どんな子にも起こりうる10歳(アラテン)の壁が来た

  にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

こんにちはヒューゴママです。本日は久々のママブログです。
ヒューゴの動画まだなの?
ヒューゴもうやらないの?
など、たまにメッセージをいただくことがあります。

そんなふうに動画やブログを楽しみにしてくださる人がいて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

実はヒューゴは、ただ今サッカーとバスケに大忙し。
最初は時期がずれていたのですが、
途中から練習日や試合日が重なることが多くなり、
平日は練習に、週末は試合にと本当に多忙です。

バスケの写真撮影日

ヒューゴ自身も大変ですが、連れていく親も大変です。笑
そのおかげで友達と遊ぶことができないので、
それが日曜日に押し寄せられてしまいます。

日本のように自分たち勝手に遊びに行けないので、
これもまた親同士が連絡を取り合い、
「じゃ何時に迎えに行きます」だの、
「夕飯食べさせてもいいですか?」だの、
まぁホントに多忙多忙。笑

動画やブログは本人もやりたいと言ってますので、
もう少し落ち着いたら一気に撮ろうと思っております。
少しだけお待ちくださいね。

ヒューゴの生活の近況はこんな感じです。

そんな風に言ってると、ヒューゴはいつも頑張っていて、
優等生のように聞こえますが、もちろん色んな問題もあります。

来ました来ました10歳の壁
だいたい9歳を過ぎたころからでしょうかね~
君はティーンネイジャーなのか?っていうような、
反抗期がやってきて、それがどんどんとエスカレートしてきたんです。

かと言って「ママ~ハグ~♡いっしょに寝る~」とかいう、
君は赤ちゃんなのか?というような態度も取る。

さらについ最近のことですが
「学校に行きたくない」
と言い出したのです。

え?イジメられてるの?
先生と何かあった?
誰かとけんかしたのかな?

色々質問しても答えは全部ノー。
じゃ何なんだ?

親は悩みますよねーこれ。
で、妹に相談したんですよ。
彼女はヒューゴより2つ年上の長女がいるので。

で、ひょっとして・・・ってことで、
聞いたのが「10歳の壁」around 1o(アラウンドテン)

私が勝手に「アラテン」と言ってるのですけど。
この年齢に差し掛かると、
大人脳と子供脳がぐちゃくちゃに入り交じるそうです。

慌てて関連本をオーダーしました。

ものすごく解かりやすいですこの本。
なぜこの年齢になると、こうなっちゃうの?の謎が解けます。

そしてもう一つオーダーしたのがこちら。
尾木ママのファンなので購入しましたがこれもよかった。

私は楽天カードを持っているので、
電子書籍も楽天KOBOを使ってすぐにダウンロードします。
日本の読みたい本がその場で手に入るので、海外在住者にとっては便利。

楽天カードは溜まったポイントで本を買ったり、
日本にいる甥っ子や姪っ子のバースデープレゼントしたりと、
とても重宝しています。



親にとって子供の成長は嬉しいことですが、
何か事件があるたびに、心臓がバクバクしてしまいます。
私自身、親になってまだ10歳なので、ひよっこも同然です。
これからもヒューゴと共に成長していくんだな~なんて思っています。