ぼくのエルフがサンタの国からやってきた!【子供英語ブログ】

  にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Hello!ヒューゴだよ。
クリスマスツリーのデコレーションをしたよ。
それから今年もぼくのエルフがやってきたんだ!
まずは動画を見てね!


 

動画に出てきたフレーズ

Elfie is up there!(エルフィーがあの上にいる!)

😎 up there であそこ(の上)といういみになるよ。

れい>>
○○ is up there.
○○があそこ(の上)にいるよ。

○○に名まえをいれてね。
cat(ネコ)bird(鳥)mouse(ねずみ)とかなんでもいいよ。

Hugoのブログ

Hello guys,

Did you see that we put up the Christmas tree?

Well,after that ,my Elf on the Shelf came.

My elf’s name is Elfie.

He came to my house for the first time when I was seven years old.

I was surprised that he came to my house that first time.

Since then, I look forward to seeing him every year around Christmas time.

He can not speak, but actually, he can communicate telepathically with my dad.

Isn’t that cool?

Hugo 😎

elfie2

<日本語訳>
ぼくたちがクリスマスツリーをかざったの見た?
あのね、そのあとに僕のエルフ・オンザ・シェルフが来たんだよ。
ぼくのエルフの名まえはエルフィーっていうんだ。
かれがはじめて来たのは、ぼくが7さいのとき。
サンタの国からきたときは、びっくりしたよ。
でもそれから毎年、クリスマスあたりかれに会うのを楽しみにしているんだ。
かれはしゃべれないけど、じつはぼくのダディとだけ、
テレパシーでコミュニケーションをとれるんだ。

すごいだろ?
Hugo(^^♪

おうちの方へ ~ヒューゴママより~

毎年サンクスギビングが終わったら、
クリスマスツリーを出してオーナメントをつるし、
部屋もクリスマス仕様にデコレーションします。

クリスマスはアメリカだけではなく、
世界共通でみんなが楽しみにしているイベントですよね。
私は数あるイベントの中で、クリスマスが一番好きです。

ポップなクリスマスソングを聴くと心がウキウキし、
しんみりとしたクリスマスキャロルを聴くと癒されます。
「ウキウキと癒し」
この両方を一度に味わえるのは、クリスマスだけではないでしょうか。

tree

ツリーを飾り終えたら、サンタの国からエルフがやってきます。
エルフは国によっていろいろな説がありますが、
ここに出てくるエルフは、サンタの住む国にいて、
子供たちがリクエストしたプレゼントやおもちゃを
作っている妖精のことです。

この時期になると各家に、エルフが子供の様子を見に来ます。
いわばサンタのスパイのようなもの。笑

elfie1

エルフはクリスマスまでいて、毎日違う場所に移動し、
子供たちの様子を伺います。
時にはいたずらをすることも・・・。

参考サイト➡エルフ・オン・ザ・シェルフ

ヒューゴのエルフは2013年のクリスマス前にやってきました。
やってきたときは、それは喜んで毎日移動場所を確認していました。

ヒューゴのエルフの名まえは「エルフィー」
エルフィーが来て以来、毎年この時期を楽しみにしています。

アメリカでは本と人形のセットで、この時期にセールされます。
elf-book

日本は入手が困難の場合が多いですが、
AMAZONなどでたまにセールしてますね。
これは女の子バージョン。

さすがに今年はもう10歳になったので来ないかな?
と思っていたのですが(笑)
ツリーのデコレーションをしている際に、
「エルフィー来るかな~♪」
なんて言ってたもんですから、ダディとママは思わず目で合図。

そしたらヒューゴの気持ちが届いたのでしょうか。
なんと次の日にはエルフィーが、
ツリーの後ろにちょこんといたのでした。

さてエルフの映画で有名なのはコレ。

我が家は毎年見ています。
クリスマスの映画の中では最高傑作だと思います。
笑いもあり、また心がジーンと暖かくなる映画です。
お子さんと一緒に楽しめると思うので、おすすめですよ。

我が家に来るエルフィーは、ダディとだけテレパシーで、
コミュニケーションが取ることができます。
なのでヒューゴがエルフィーに聞きたいことをダディに話し、
それからダディが目をつぶってテレパシーでエルフィーに話しかけます。

「ヒューゴがいい子じゃないとサンタは来ないんだって」
「ママのいうことをちゃんと聞きなさいだって」
「ちゃんと勉強してスゴイねって言ってるよ!」
以前、エルフィーはこんなことを言ってたそうです。

今年どんな会話をするのでしょうか?
私自身も楽しみです。