サッカーシーズンとうらい!ファーストゲームのけっかは?【子供英語ブログ】

  にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

Hello!

Today I had my first soccer game this year.

It was a great game. We won three to zero.

I also had bumped into some people,

they were not as aggressive as me. hehehe

Anyway, I had a nice day!

Hugo 😎 

team-mates

<日本語やく>

ハロー!
きょうは、今年初のサッカーゲームがあったんだ!
3たい0で、ぼくたちのかち!いいゲームだったよ。
(あいてチームの)何人かといっぱいぶつかったりしたけど、
かれらは、ぼくみたいに、こうげきてきではなかったね。へへへ。
とにかく、いい日だったよ。
Hugo (^^♪

おうちの方へ ~ヒューゴママより~

アメリカではYouth(ユース;意味 若者)と言って、
子供たちのためのスポーツが、期間限定で開催されます。

サッカー、バスケ、野球、アメフトなどが代表的ですが、
もちろん州や地域によっても違ってきます。

日本のように習い事としてずっと続けるのではなく、
だいたい短くて3か月、長ければ半年間ほどのショートタイム。

なので選び方によっては、サッカーとアメフト、野球とサッカー、
バスケと野球、など掛け持ちでする子供もいます。

もちろん練習日や、ゲームの日が重なるときもありますけどね。

hugo-soccor-first-day

ヒューゴは秋から春にかけて、毎年Youth(ユース)サッカーチームに入り、
夏の2か月間は地元のスイムチームに入っています。

サッカーは今年で3年目。
特別上手でもないのですが、団体競技は大好きなヒューゴ。

今年はU12(12歳以下)のチームに入ったので一番年下です。
ですから体も一番小さくて、大きい子との差がものすごい。

それでもなんのその、そんなことは全く気にしてない様子。
いつもの調子でチームメイトに声掛けをしたり、
「GOOD JOB!」と褒めたり、ムードメーカーの役割を徹してます。笑

コーチは普段、誰かのお父さんがボランティアでされますが、
今回は珍しく若くてイケメンの大学生コーチ。(写真左)

coaches-hugo2-2

今回はサブコーチ(彼も大学生・写真右)もいて心強いです。
練習もしっかりさせて、指導も上手くしてくれたお陰で、
最初の試合はヒューゴのチームの勝利!

相手もなかなかの強豪でしたが、とてもいいゲームでした。
これから3月末まで、週に二回の練習と毎週末は試合です。

今年はバスケットボールチームにも入ったので、
試合の掛け持ちもあり、私は送迎に大忙し。

お子さんが2、3人いる人はどうやっているのでしょうか?
本当に尊敬してしまいます。

本人がやりたいといったことは、とりあえずさせてみる。
これが私たち親の方針です。

その中で自分の好きなことを、
自分自身で選択していってくれればいいなと思っています。